幌延町までドライブ・4 初山別・金比羅神社

金比羅神社は・・昔海岸に流れ着いた金比羅さんの御礼を拾った魚師が海に返したが、何度海に帰しても、戻ってきてしまう。何か因縁があるに違いないと、思い海岸にお宮を建立し御礼を祀ったところ、それから船の遭難事故が、ほとんどなくなったとの言う伝えがあるとのことです。
   遠くに焼尻・礼文が見えています
   みさき公園にトンガリ・バンガロが並び、目に付きます

スライドも開いてみてください 天文台・みさき公園と金比羅神社

次回は羽幌町
by kiyoko166 | 2013-07-20 06:11 | 風景写真 | Comments(15)
Commented by ぶらり一人旅 at 2013-07-20 09:18 x
おはようございます。
良い天気が続きますね。

トンガリバンガロウ・・・おとぎの国のよう
スライドも見ました。
泊まったホテル立派ですね。
いろいろと見せてもらいありがとうございます。
Commented by arisu at 2013-07-20 12:41 x
ぶらり一人旅さん 今日も暑いですね~
泊まったホテル立派ですね。・・・立派なのは、写真の部分だけです
見えているところはレストランとお風呂です
悪いけど、このホテルはお勧めしません!!

Commented by yuttan34 at 2013-07-21 01:29
トンガリバンガローに泊まって見たいですね
バンガローからの夕陽は どんなのだろう~
きっとロマンチックでしょうね
羽幌町も楽しみにしています
Commented by えったん at 2013-07-21 15:55 x
幌延は行ったことがないのですが、見るところがあるんですね。
金比羅神社に纏わる話が面白いです。
トンガリバンガロウが可愛いですね、一度泊まってみたい気も湧いてきましたよ。

Commented by arisu at 2013-07-21 17:21 x
yuttan34 さん 有難う
バンガロ~見る夕日は、綺麗でしょね~
ほんと!と泊ってみたいですね
オロロン海岸線は、どこでも夕日が見れるので夏はいいところですよ
Commented by arisu at 2013-07-21 17:28 x
えったん さん コンニチハ
幌延は、見るところが沢山あります
サロベツ原野の散策は、7月の初め頃が花の種類も多く小鳥もいるので、時間をたっぷり必要です
初山別の金比羅神社は、今回のドライブの目的でした
遠いけど、寄り道で、いろんな風景に出会い、
快適なドライブでした
Commented by sumiko33m at 2013-07-21 20:48
こんばんは!
初山別 天文台やみさき公園、懐かしいです
10年も前ですが、ワンコが居た頃夏になると、テントを積んで
近くに温泉の有るキャンプ場めぐりをしていました。
今のように犬の泊まれる宿が無かったので・・・
初山別のキャンプ場はお気に入りで毎年行っていました。
お天気が良いと連泊していました。
その頃はトンガリバンガロウは有りませんでしたよ。
Commented by のび太 at 2013-07-22 05:19 x
お早うございます。
スライドを見せて戴きましたが、初山別の海に沈む夕
日、素晴らしく感動を覚えました。
みさき公園にトンガリ・バンガロウ・・・・宿泊し楽しんで
みたいですネ(^_^)ニコニコ。
Commented by arisu at 2013-07-22 09:25 x
sumiko33m さんコンニチハ
10年前ですか、いまは、どの町でも、観光に力を入れて、見どころが、沢山あるようになり、旅が楽しくなりましたよ
トンガリバンガロウ・・にとまりゆっくりと夕日を見たいものですね。
Commented by arisu at 2013-07-22 09:29 x
のび太さん オロロン海岸線は見所が沢山あり楽しみながらドライブするのは、いいところでした
遠くても、車を止めて景色を見ながら、行くので、疲れも、それほど感じなく行ってきました
6月の末から7月の初めころは、いろんな花が咲き、ドライブには良いです。
日本海の夕日は、どこから見ても良いです。
Commented by yukisakura8 at 2013-07-22 20:52
トンガリバンガローが独特の風景ですね。
泊まっても面白そうですが、小生は無理でしょうね。
お天気も最高のようですね。
Commented by 八角 at 2013-07-22 23:16 x
娘たちがまだ小学校の頃、ここでキャンプしました。
その時は白い砂浜があったけど・・・
のんびりとした道、林立する風力発電塔、同じ日本海でも少し最果てに来たような気分でした。
Commented by arisu at 2013-07-23 08:52 x
yukisakura8 さんおはようございます
今回のドライブお天気に恵まれ快適でした
オロロン海岸は見所が沢山あり、疲れたけど満足な旅でした
また、6月の末頃に行きたいコースです
Commented by arisu at 2013-07-23 08:57 x
八角さん有難うございます
初山別の海で、キャンプ・多いようですね
我が家は、積丹・ゼニバコ・でした
オロロン街道・車も少なく、走りやすいです
今度は、サロベツ原野をゆっくり散策してみたいです

Commented by hoshigarasu2 at 2013-07-23 21:24
初山別天文台には寄られなかったですか、昔温泉に浸かったおりに覗こうとしましたが曇りの日中で諦めました。
トンガリガンバロウは当時は無かったと思いますができたんですね。
<< オロロ海岸・快適なドライブ・最終編 オロロン海岸・ドライブ・3  天塩町 >>