田んぼの雑草・コナギ・アギナシ

 北竜町の田んぼの中の雑草・・コナギが咲く田んぼの米は美味しいと言われているようです
   無農薬の田んぼ、にしか咲かないようです
d0162994_6312271.jpg
d0162994_8165913.jpg
    ヒマワリ畑の奥・そば畑       
d0162994_765510.jpg
北竜温泉の裏側のソバ畑
d0162994_773250.jpg
 ソバ畑から・ひまわりの里、方向 
d0162994_782213.jpg

      
[PR]
by kiyoko166 | 2013-08-21 07:14 | Comments(12)
Commented by kazu7477k at 2013-08-21 09:48
広大な遠景 青空と雲が後押しをしてくれて 気分爽快にしてくれますね。
 豪雨や強風で蕎麦が倒れないか心配になります。

 良い写真を撮らしてもらい、豊作を願いましょう。
Commented by arisu at 2013-08-21 14:50 x
kazu7477kさん 何時もコメント有難うございます
広大な景色気分爽快でした
暑い中、頑張って、歩きまわりました
首に巻いていたタオルも、びしょ・びしょ・になりました
歩いた距離は5、000歩くらいでしたが!
水を補給しながら、歩きまわりました
なかなか見れない景観なので楽しみながら写してきました。
Commented by yuttan34 at 2013-08-21 18:37
4枚目の風景良いですね
↓ヒマワリは少し遅かったようですね
私も今日やっと ヒマワリの写真を整理して載せました
何でもかんでも写しすぎの私です
Commented by arisu at 2013-08-22 10:57 x
yuttan34 さんコンニチハ
ヒマワリの花最盛期は、やはり色が鮮やかでキイロパワーが抜群ですよね
それでも、好きな青空が写せたので満足して写してきました
Commented by えったん at 2013-08-22 11:28 x
相変わらずの綺麗な画像ですね、青空の中の景色が伝わってきます。

コナギとアギナシは初見です、どちらも可愛い花ですね。

ことしも美味しい蕎麦が味わえそうで嬉しいですよ。

前回の北竜ひまわりも好いですねー、また行きたくなりました。
Commented by arisu at 2013-08-22 14:08 x
えったん さん コンニチハ
相変わらずまだ暑い日が続いていますね
この日も蒸し暑い日でしたが!青空の好きな景色だったので、頑張って、歩いて、自分の好みのアングルを探しました
稲の中に・コナギとアギナシ、が咲いていて、初めて見ました
名前検索してみると、無農薬の田んぼにしか、咲かないそうです
ひとつ知識が増えました(^-^)
Commented by kuruma1948k at 2013-08-22 15:15
コナギは無農薬の田んぼにしか咲かない野ですか。
今咲いているお米は安全な米と言うことに
なりますね。
北竜のひまわりの里のそばにこんなきれいな
蕎麦畑があるとは知りませんでした。
それにしても青空と雲いいですね。
Commented by 福の神 at 2013-08-22 17:24 x
今日は
其方は少し秋の雰囲気の景色になりましたね、白い花の蕎麦畑はびちぼちと秋ですね。
此方は熱闘甲子園も終わりましたが、残暑はこれからです。
Commented by arisu at 2013-08-22 17:33 x
kuruma1948k さん有難うございます
コナギとアギナシ・・・無農薬の田んぼにしか、咲かないとのことです
北竜町にもひまわりばかりでなく、周りに蕎麦畑が広々と植えてあります
今回は、ヒマワリが最盛期が終わっていたので、少し歩きまわりました
眺望の丘からの眺めも良いようです
春は菜の花が一面咲いている景色が見られるようです
Commented by arisu at 2013-08-22 17:38 x
福の神 さん 有難うございます
お盆も過ぎたのでそろそろ、涼しさを朝夕感じるようになりました
日中が暑いのも今月末ころまででしょ~
そちらはまだまだ残暑が続くのですね、申し訳ない感じです。
Commented by のび太 at 2013-08-24 17:24 x
コンニチハ
コナギ・・・・・ ミズアオイと同 じ科目のようですが、見
分けがつかないほど似てますネ。
ミズアオイ(アオイ科)は、絶滅危惧種となっています
が、農家からは嫌われ者のようです。
Commented by arisu at 2013-08-24 17:38 x
のび太 さんコンニチハ
コナギ・ ミズアオイと同 じで見分けるのが難しいようですね
名前を調べるために検索してみると、書いてありました
<< 鶴のオブジェ 北竜ひまわりの里 >>