ベニヒワ

今朝は青空で良いお天気、小鳥も綺麗に写るかと楽しみに出かけたが、
  なぜか?鳥の声が聞こえずカラスだけが群れで騒いでいました
  40分くらい、ぶらぶら待っていたが、ついに一羽も訪れず、あきらめて帰ってきました
  今度は午後から出かけてみると、いました、コガラ・ヤマガラ・コジュウカラとベニヒワが。
       ベニヒワは4点・・・スズメと同じくらいの姿です
d0162994_18364541.jpg
d0162994_1837115.jpg
d0162994_18381464.jpg
   左がベニヒワ雌・・右が雄で胸にピンク色 
d0162994_845151.jpg
d0162994_18383436.jpg

[PR]
by kiyoko166 | 2014-04-08 18:44 | 野鳥と動物・昆虫 | Comments(14)
Commented by yukisakura8 at 2014-04-08 20:51
今は小鳥の天国ですね。ベニヒワは渡り鳥だそうで、今年は沢山来たのでしょうか。
春の鳥で楽しみがありますね。
Commented by kktanpopo2 at 2014-04-08 21:39
野鳥の出会い楽しみにお散歩されているarisuさんが
想像されます。
どの写真も上手く撮影されていますね。
ベニヒワもイスカも綺麗な鳥ですね。
Commented by shidokesuki at 2014-04-08 21:54
紅ヒワは可愛いですね。優しい顔をしていますね。
雄はいなかったのでしょうか?
Commented by えったん at 2014-04-09 09:35 x
諦めずに午後から出かけたのが良い方に出ましたね。
野鳥は早朝のほうがでが良いと言われてるようですが、そんなことはないですよ。

ベニヒワの雄雌が見れt良かったですね。

前回のイスカも雄雌両方をみれて良かったですね。
ナキイスカを探すのは容易ではないかもしれませんが出会うと好いですね。
Commented by arisu at 2014-04-09 10:28 x
yukisakura8さん コンニチハ
ベニヒワに出会いたく毎日出かけています
ちいさん鳥なのでうまく写すのに苦労しています
Commented by arisu at 2014-04-09 10:31 x
kktanpopo2さん 有難うございます
毎日朝と午後から出かけて、小鳥を追いかけていいます
今朝はリスにも出会いました
カラスがリスを追いかけていました
林の中は、まだ雪なので、近くに寄れず残念
Commented by arisu at 2014-04-09 10:34 x
shidokesukiさん 有難うございます
ベニヒワはスズメより少し小型なので、ズームが届かず写すのに苦労しています
それでメス・オスの区別が難しく、雄は胸がピンク色しているのです
幸いえさ場に雄が写って、いましたので追加しました
Commented by arisu at 2014-04-09 10:38 x
えったん さんコンニチハ
イスカ・赤くて目立つ鳥ですね初めて見かけました
ナキイスカ・・も写してみたいと毎朝出かけていますが、まだ見かけていません
ズームが届かず悔しい思いをしています・・・
Commented by kuruma1948k at 2014-04-09 12:34
我が家にもベニヒワが来てましたがなぜか雌ばかり
で雄が来ません。
やはり雄の方が胸の所が赤くきれいなみたいですね。
どんな集団なんでしょうかね。
Commented by arisu at 2014-04-09 13:40 x
kuruma1948k さんコンニチハ
ベニヒワは、やはり良く観察していると、比較的、雄が少ないかも知れませんね
頭が赤い斑点で雄は胸がピンク色で綺麗な鳥ですよね
冬鳥で渡り鳥らしいので、そろそろ北に移動するのかな!
Commented by 福の神 at 2014-04-09 14:16 x
今日は
関西もここ3~4日から本格的は暖さで桜の花も満開ですが、其方も可愛い珍しい小鳥達が一杯で桜に負けず劣らず・・・・・ですね(^。^)
Commented by kazu7477k at 2014-04-10 09:42
様々な鳥がいるのですね。
色々と調べて名前を探りだしているのだろうとおもうのですが、研究熱心なのに感心します。
 努力を重ねて名前を憶えていくのですね。
Commented by arisu at 2014-04-10 10:41 x
福の神さんコンニチハ
北国は、ようやく雪解けも進み春の花が、やっと顔を出してきました
北国の春は、花が一斉に咲きだします
さくらは5月の連休からです
Commented by arisu at 2014-04-10 10:46 x
kazu7477k さんコンニチハ
毎日小鳥を追いかけているので、小鳥には、だいぶ詳しくなりました
名前などすぐに忘れてしまうのでファイルの中にまとめて名前を付けて保存しています
ますます小鳥を観察するのが楽しみになり、望遠レンズがほしくなります。
<< 朝の散歩 赤い鳥を見つけ >>