スローシャッターの練習・1

    今朝5時に起き、自転車で三脚を積んで、平和の滝まで出かけました
     ブヨ・対策もバッチリと、クマが怖いのでラジオを大きく鳴らして、
        でも水の音が大きくて、やくに立たずでした   
  ND・フィルター使用 (アドバイスお願いいたします)  クリックで拡大に・・
d0162994_12453468.jpg
d0162994_1246281.jpg
d0162994_12461828.jpg
  明るい所だと難しい~ 2日前には赤いハマナスが咲いていたが、散ってしまい白の花がさいてました   次は福井堰堤ダム 
d0162994_12463578.jpg
d0162994_1246505.jpg
    
[PR]
by kiyoko166 | 2014-07-01 13:05 | 風景写真 | Comments(12)
Commented by なりちゃんジイジ at 2014-07-01 13:20 x
こんにちは!
スローシャッターで水の流れ良いですね
合格では?不満ありますか?

NDフィルターでスローにしたようですが
PLも試してみたら、反射光を取り去ると緑の葉の色や岩肌、川底も変わると思いますが
遠くの山々もくっきりしますよ
ご参考に!
Commented by arisu at 2014-07-01 14:28 x
なりちゃんジイジ さん有難うございます
水の流れ・・・只今・勉強中・・自己流で、何枚も写してみています
PLフィルターで写すのは難しいのではと思っているのです
今度はPLフィルターで写してみます
Commented by hoshigarasu2 at 2014-07-01 15:06
滝を涼しく見事に撮られ感が伝わってきます。
シャッタースピードをいろいろ変えて撮るのも面白いと思います。
この滝の部分には陽が射していないようなのでNDまでは要らないように思いますがどうでしょう。
Commented by えったん at 2014-07-01 15:08 x
凄い凄い凄いで~す。
以前はえったんもシャッタースピードを変えて撮してた時があります。
今は野鳥オンリーなので忘れてしまいました(^O^)
これからはarisuさんに聞かなくちゃーですよ。
これからも素敵な写真が見れそうで楽しみですよー。
Commented by ぶらり一人旅 at 2014-07-01 18:16 x
こんばんは。
平和の滝にいかれたのですか?
シャタースピードを変えての撮影ですか?
あるいはフィルターを使用ですか・

10時過ぎ石屋製菓までバラを撮りに行きました。
あすupしますがバラより建物が主役になりました。
Commented by arisu at 2014-07-01 20:05 x
kuruma1948k さん有難うございます
スローシャツターの写し方、しっかりと、手帳にメモしておきました
又教えてくださいね
何度も写して、自分のものにしたいと思っています
Commented by arisu at 2014-07-01 20:12 x
hoshigarasu2さん こんばんは
平和の滝は木に囲まれているので、NDフイルターがなくても写せるかも知れませんね
三脚慣れてないので、写しているだけで疲れてしまいました
渓流を写したいが、三脚をかついで行くのがね!!それとクマなどが怖くてね
又挑戦します
Commented by arisu at 2014-07-01 20:15 x
えったん さん 有難うございます
水の流れ・・前から写したいと思っていました
スローは三脚が必要なので、それが、おっくうで、なかなか写していなかったのです
思い切って三脚を使うことにしました
又写してみます
Commented by arisu at 2014-07-01 20:22 x
ぶらり一人旅さん こんばんは
石屋制菓のバラの花も、綺麗な時期も後数日ですね
スローシャツターの練習しています
今日はNDフィルターを使いました
今度はPLフィルターで挑戦してみます
Commented by shidokesuki at 2014-07-01 21:56
スローシャッターで滝の流れに挑戦ですか、素晴らしい
ですね。次をまた楽しみにしていますね。

私のカメラはコンデジなのでシャッタースピードの調整に
は限度がありダメです。
Commented by arisu at 2014-07-02 09:13 x
shidokesuki さん 今朝は蒸し暑い日ですね
前から、水の流れをスローシャッターで写したいと思っていましたから
思い切って、三脚を使う決心しましたが、やはり三脚にカメラをつけるのと、持ち歩きがいやでなかなか、写せないでいました
デモ、やっぱり写したく頑張ることにしたのです
渓流などを写したいが、なかなか、条件が難しく思う所には行けず、心残りしています
まぁ~身近な所で、写して楽しむつもりでいます
Commented at 2014-07-03 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< スローシャッターの練習・2 石屋製菓・・薔薇 >>