星置の滝

 今日は朝から暑く、思い切って金山の[星置の滝]まで出かけてみました
  葉が茂って薄暗く、足もとは露で滑るので、そろそろ下って行きました
   滝は残念ながら表面からは川なので写せなく、山の横斜面に細い道
    三脚を背負い、ようやく滝が見えました
d0162994_17305222.jpg
d0162994_144450100.jpg

[PR]
by kiyoko166 | 2014-07-15 14:49 | 風景写真 | Comments(15)
Commented by kazu7477k at 2014-07-15 16:40
星置の滝
 素晴らし2枚の仕上がり
 構図・色彩など、緑の中の滝の白さ、シャッタースピー ドも最適、薄日も効いて夏の滝の最高傑作ですね。
  
 文化祭の時に、ぜき、披露して皆さんに見て貰ってくだ さい。
Commented by kuruma1948k at 2014-07-15 19:32
素敵にそして綺麗に滝を写されましたね。
特に2枚目は光も入って見事ですね。
Commented by arisu at 2014-07-15 20:21 x
kazu7477k さん 有難うございます
三脚をかついで、滑る道を慎重に降りて行きました
川の中から、正面を写す予定で、長靴をはいて準備万端に・・ところが川の水が思ったより深く、やめて、横斜面を登り、横から写しました
もう少し枝が少ないと、いいのになぁ~と残念!!それでも何とか写してきました。
Commented by arisu at 2014-07-15 20:26 x
kuruma1948kさん こんばんは
素敵に写していますか
ホント!!・・お世辞でも、うれしいです(^-^)
有難うございます
又頑張ります。
Commented by shidokesuki at 2014-07-15 20:53
こんばんは。今日は暑い1日でしたね。

今年は星置の滝の水量が多いのですね。正面からより
もこうやって少し斜めの方が絵になるのではないでしょ
うか?緑の木々と滝の白さ、そして滝壺の青さが調和し
て本当にステキです。
Commented by ゆうしゃケン at 2014-07-15 21:15 x
地理的に不案内なので判らないのですが、札幌から遠いのでしょうか。星置の滝、2段なのですね。冬は凍りついてしまうのでしょうか。滝壺がかわいくて、天女が水浴びしそうな雰囲気じゃないですか
Commented by 八角 at 2014-07-15 23:46 x
川に降りていくと涼しかったでしょう。
長靴を用意しましたか。
川の真ん中がちょっと深いですね。
170cmの私の太腿まできますよ。
真夏のもう少し水嵩が減った時にビーチサンダル、海水パンツで行ってみます。
Commented by arisu at 2014-07-16 08:34 x
shidokesukiさん 有難うごいます
星置の滝・・6年ぶりに行きました
そのころより、木々も大きくなり、滝は見ず楽なりましたね
川を渡るつもりで、長靴をはいて行ったが、まだ水は多くてやめました
滝の前に大きな木・・切ってくれないかなと思いました
Commented by arisu at 2014-07-16 08:46 x
ゆうしゃケン さん 有難うございます
星置の滝は・・・小樽と札幌の中間で、国道5号線からすこしお山の方に行きます
冬は木々の葉もなくなるのでもっとはっきりと2段の滝が見られますが、女性は写しに行くには無理な所です
Commented by arisu at 2014-07-16 08:49 x
八角さん 有難うございます
夏なので、長靴をはかなくても、浅ければ、滝つぼまで行けますね
この日はチット!深くて、行けませんでした
八角さんのは写真楽しみにしてます。
Commented by マーちゃん   at 2014-07-16 14:17 x
素晴らしい景観ですね。豪快です。
さすがarisuさん!!
夏の滝は涼しさのオアシスですね。
行ってみたかったですよ。三脚担いで長靴履いてね。
逆立ちしても もう遅いですけど…
こちらは暑くてあつくて 外に出られるのは朝のうちだけです。
日中は クーラーの効いた部屋でひっそり過ごしています。

Commented by 福の神 at 2014-07-16 16:07 x
今日は
此方は気温35℃で湿度80%大変な蒸し暑さです
この素晴らしい滝のマイナスイオンを画面より頂きま~す。涼感!有難う・・・・滝写しは足元に気つけて。
Commented by arisu at 2014-07-16 16:11 x
マーちゃん コンニチハ
こちらも昨日今日は、蒸し暑いです
昨日は30度もあり、朝7時30分頃でかけました
滝・渓流など写したいが、車で近くまで行って、歩かなければならないところが多いので、この星置の滝の先に乙女の滝があるのですが、そこまで行くには、車を置いて、少し歩くので、やめました
若い時は滝メグリをしたものです 
Commented by arisu at 2014-07-16 16:17 x
福の神 さん 有難うございます
日本列島・・どこも蒸しているようですね
北国も蒸し暑くて、伸びています
でも、今時間ころから涼しくなるので、助かります
北海道の良いところです。
Commented by hoshigarasu2 at 2014-07-18 09:05
ご苦労さまでした。
橋は渡らなかったようですね。
まだ緑が柔らかなのがいいですね。
<< 夏の空 朝の散歩 >>