当別ダム

当別町まで来たので少し足を延ばして・当別ダムまで 
当別ダム・・平成24年完成  
台形CSGダム」 というコンクリートダムの一種の形式なのですが、日本で開発され、
現在、日本でのみ施工されている最も新しいダム形式で、その第1号として着工したのが「当別ダム」 なのです
d0162994_8282050.jpg
d0162994_8283433.jpg
d0162994_8284823.jpg
 帰る途中275号線・・車から降りてパチリ・・ヒマワリ畑・・・ソバ畑・・・麦畑 
d0162994_829625.jpg
d0162994_8292063.jpg
  おまけ・・・トンビ・・・(切り取りで拡大)
d0162994_8294552.jpg

[PR]
by kiyoko166 | 2014-07-24 08:32 | 風景写真 | Comments(13)
Commented by kazu7477k at 2014-07-25 09:31
3種の作物の特徴が鮮明で、良い感じですね。
私は、ヒマワリの大群を見ると元気がでるので、ヒマワ
リは大好きです。
 蕎麦の花、麦の実りが綺麗に表現されていて身持ちがよいですね。
Commented by arisu at 2014-07-25 15:17 x
kazu7477k さん 
何時も有難うございます
一面そば畑・麦畑の景色良いですね~
このような景色大好きです
行きは、高速で移動、帰りは275号線・・景色は良く見えるし、写したいときは、車を止めることができるので、そのてん良いですよね。

Commented by shidokesuki at 2014-07-25 20:26
こんばんは。当別ダムはふくろう湖と言うのですか、良
い名前ですね。

ヒマワリ畑、ソバ畑、麦畑、いずれも北海道らしい景色
でステキですね。一度行ってみたいものです。 
Commented by 八角 at 2014-07-25 22:27 x
当別方面も暫く行っていないな~
ヒマワリ、ソバ、麦畑といろいろありますね。
↓の亜麻は1度撮ってみたいですよ。
風に揺れるさまをじっくり撮りたいです。
Commented by arisu at 2014-07-26 08:28 x
shidokesuki さん おはようございます
ふくろう湖・・と名前・・このあたりは、フクロウがいるのかな? ウグイスの声は聞こえてました
275号線・・太美村・あたりからの農道は、畑が多くて
何もない畑が広がっていいるのでその風景が好きです
高速で行くより、ゆっくり周りの景色を見ながら走るのは、いいですよ~
Commented by arisu at 2014-07-26 08:31 x
八角 さん有難うございます
亜麻の畑・・私も初めて見ました
この日は青空が見られなかったので、思っていた構図が、撮れず残念でした
Commented by マーちゃん at 2014-07-26 11:24 x
こんにちは~
映像を上から下へ 下から上へと何度も繰り返し眺めておりますと あらためて北海道の雄大さが感じられます。
このような景色の中をドライヴできるなんて幸せですね。
そして トンビがゆったり空に輪を描きながら飛んでいる!! 見せて頂いただけで 気持ちが大らかになりました。
Commented by えったん at 2014-07-26 11:31 x
新しい当別ダムができて通行するのも楽しみの一つになりましたね。
えったんも当別方面には時々行くことがあるので途中の休憩地としています。

亜麻の花、とても好い感じで撮されてきましたね。
風に揺れる花は撮しづらいですが見てると綺麗ですよね。
Commented by arisu at 2014-07-26 12:01 x
マーちゃん 有難う
275号線・・昔、留萌に行く時は必ずこの道を走りました
その頃は写真に興味がなかったので、風景には目が行かず、田舎町で、退屈してましたが、
今は、車から見る風景ばかり気にかけています
そんなことで、前は車に乗ると、車酔いしていたが、写真に興味が出てからは、車酔いしなくなりました。



Commented by arisu at 2014-07-26 12:07 x
えったんさん コンニチハ
きょうは雨で涼しいですね
亜麻の花畑・・・場所は・えったさんが写した所と違う所でしょ~
亜麻の花、とても好い感じで撮されてきましたね>・・有難うございます
風があり、なかなか写せなかったです
後青空出なかったことが心残りで帰ってきました
来年又挑戦したいと思っています
Commented by ヤスミチ at 2014-07-26 18:11 x
  書中お見舞い申し上げます
 毎日、暑い日が続いています。
 コメント有り難う御座いました。
 北海道は涼しそうですネ 何時もTVでは
 北海道の景色の放送を見ています。
 NHKの心のたび等 9月からは大阪から
 九州へが始まるそうです
  何時も花の写真綺麗ですネ
  さすが一眼レフの凄さですネ 
  欲しかったけど、手が出ませんでした
   では 暑さに負けない様に
     また 出て来ます          
Commented by ゆうしゃケン at 2014-07-26 20:38 x
蕎麦の花が盛りで見ごたえがある景色ですね。さすがに北海道だと思います。
台形CSGダムですか。重力ダムの一種だとは思いますが、世界で一つだけなのですね。ダムは自然保護の観点から今後の新設は少なくなりそうですから、貴重なダムになりそうですよ。
Commented by arisu at 2014-07-27 12:16 x
ヤスミチさん・ ゆうしゃケン さん・・有難うございます
日本列島異常気象で、猛暑
お互い、頑張って乗り切りましょ~
<< 合歓の木と桔梗 亜麻の畑 >>