寄り道ドライブ

   留萌に用事があり、275号線を走り、寄り道しながら・・・
       浦臼の神内ファームにより、庭を写してきました、あいにく曇りぞらで!
d0162994_13191910.jpg
d0162994_1435250.jpg
浦臼~、275号線沿いに農道を雨竜町まで一直線の道を走り、途中めずらしい花に出会いました 農道を走っていると田圃にミズアオイ・アギナシの花が咲いてました・・ミズアオイ・アギナシは・昔水田や沼地に生育していたが。現在では、除草剤などで、激滅になっている
d0162994_1335514.jpg
 水田の横に流れている用水路の水の中に、コウホネの花が咲いてました
d0162994_13352582.jpg
 この後北雨竜町のひまわり畑によって見たが、ピークも過ぎていて、ほとんど、花も散り、種だけの顔でした!
[PR]
by kiyoko166 | 2014-08-19 13:56 | 風景写真 | Comments(8)
Commented by shidokesuki at 2014-08-19 16:16
こんにちは。ご無沙汰しております。

随分と遠くまで行かれたのですね。そのおかげで珍しい
お花に出会えて良かったですね。私はミズアオイやアギ
ナシ、そしてコウホネなどは見たことがありません。いず
れも愛らしい姿ですね。
Commented by yuttan34 at 2014-08-20 07:03
せっかくのお出かけ曇り空で残念!でしたね
ミズアオイは綺麗なのに 水田では迷惑な花と聞いた事があります
アギナシは初めて知りました
どちらも可憐で可愛い花ですね
Commented by kazu7477k at 2014-08-20 08:21
あちらこちらと歩いているのですね。
段々と技術が進み、撮影場所も増え、良い写真が撮れていますね。
 活躍ぶりを見て元気付けられます。
Commented by arisu at 2014-08-20 08:23 x
shidokesuki さん有難うございます
ミズアオイはも昔は田圃の中に生えていたようです
抜いても抜いても、強い花で、農家の人たちの苦労の種だったようです
今は除草剤を散布するのでほとんど見られなくなったよあうです
水田の中にみこの花が見られるということは、無農薬のお米のしるしに感じますね
Commented by arisu at 2014-08-20 08:33 x
yuttan34 さん おはようございます
275号線の山側の農道を走ると車も少なく、写しいた場所に車を止めることができて、撮影には良い道でした
浦臼~雨竜間で、まっすくの道でした
ミズアオイ・・が群生しているのは綺麗でした
Commented by arisu at 2014-08-20 08:37 x
kazu7477k さん 有難うございます
最近は遠出のドライブは、疲れやすくなり、だんだん億劫になりました
暑さも過ぎ去ると少しは体もシャキットすると思います
秋・・撮影も楽しみになります
Commented by マーちゃん at 2014-08-20 11:49 x
丘の上の 同じ形の住宅をバランスよく配置した構図が
いいですね~ 可愛い小さなお花に囲まれて
西洋の童話に出てくる挿絵のようです!!
コウホネが背高ノッポさんになってしまって!
影の効果って面白いですね。

Commented by arisu at 2014-08-20 13:03 x
マーちゃん コンニチハ
丘の上の家・・・この住宅は神内ファームの社員住宅です
景色が良いところで好きな橋よなのです
コウホネ・・・10日位前に行ってたら、もう少し数が見れたのに残念
水田のそばの用水路で咲いているとは・・でした。
<< 寄り道・・その2 朝露 >>